Now Loading...

神事重要

大祓(夏越し祓)についてのご案内

2021/06/01

 

 

大祓(夏越の祓)のご案内

さて、来る六月三十日(水)午後四時より大祓(おおはらい)を執り行います。

私達は日々、過ちをおこさないように心がけ、行いを謹んでいますが、知らず知らずのうちに罪や穢れにふれ、また思わぬ災難や事故に遇うことがあります。

大祓(夏越の祓)によりこれら全ての罪穢を人形(ひとがた)に託して祓い清め、夏を乗り切り疫病退散・除災招福を願います。どうぞ、心身ともに清新で明日への活力を培って戴きたく、大祓にお申込み賜りますようご案内申し上げます。

尚、昨年と同様本年も新型コロナウイルス感染防止のため参列者の安全を考慮し、一般の皆様のご参列をお控え頂き神職と役員・総代・関係団体代表のみにて神事を執り行う事と致しましたので、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

               記

一、大  祓  六月三十日(水)午後四時執行

一、『茅の輪』を拝殿前参道に六月二十六日(土)より七月四日(日)まで設置していますので、除災招福・無病息災を願い『茅の輪』をくぐりお参りください。

一、人形(ひとがた)は氏名・年齢(数え年)を記入し、その人形で身体をくまなく撫で、息を三度吹きかけ罪穢を人形にうつして下さい。

一、車形(くるまがた)は車のナンバーを記入して車を撫でて下さい。

一、大祓のお初穂料は一家族弐千円からのお志となっております。

一、車祓のお初穂料は一台につき千円お納め下さい。

一、人形・車形はお初穂料を添えて神社にご持参又、郵送にてお送り下さい。

(尚、お手数ですが「大祓人形」と「お初穂料」は別にしてお納め下さいます様お願い申し上げます。又ご郵送の方は同封の振替用紙をご利用下さい。)

一、宛先 〒892―0841 鹿児島市照国町19番35号

  照國神社社務所

  電話 099(222)1820  

 

人形(ひとがた)による祓い行事

 

下図の人形に氏名・年齢(数え年)を明記し、人形で頭から撫でおろし、息を三度吹きかけ、罪穢れを人形に遷す

 

 

一覧に戻る
symbol2