Now Loading...

お知らせ

令和三年照國神社「六月燈」規模縮小のお知らせ

2021/06/07

六月燈の規模縮小について

 

今年の『照國神社六月燈』は、新型コロナウイルス感染症が全国で拡大している現状を鑑み、祭典は厳粛に斎行致しますが、花火や奉納演芸等の神賑行事は取りやめ、交通規制も行わないなど、下記の通り、規模を縮小して執り行うことと致しますのでお知らせします。

尚、六月燈両日とも通常通りお参り出来ますので、どうぞご参拝ください。

 

         記

一、祭 典

神職と代表参列者(役員・総代・敬神婦人会・ボーイスカウト)のみで斎行致します。

    7月15日(木)午後5時  六月燈「宵宮祭」

    7月16日(金)午前10時 六月燈「頌徳祭」

   尚、頌徳祭では、併せて新型コロナウイルス感染症早期終息(疫病退散)を祈願します。

 

一、献灯について

   六月燈は、氏子崇敬者より広く募金をお願いして行っておりますが、昨年に引き続き今年も募金は行わないことと致します。

 

一、境内に掲げる灯籠について

   昨年は神門内のみ灯りを点して灯籠を掲げましたが、今年は境内に昨年よりは数を多くして灯籠を掲げます。

   尚、灯籠は15日・16日に加え、18日(日)まで境内に掲げ、夜9時まで灯りを点します。

 

一、神賑行事について

   毎年恒例の奉納演芸、生け花展、添え釜拝服席、打ち上げ花火などの神賑行事は今年も止とさせて頂きます。

 

一、交通規制について

   鹿児島中央警察署に対し、交通規制の自粛(中止)要請を致します。

 

一、露天商の出店について

   鹿児島県出店商業協同組合に対し、露天の自粛を要請を致します。

 

一、授与所等の開設について

   授与所でのお神札・お守り・「飾り灯籠」等の授与は、午後9時迄とさせて頂きます。お神酒所は設置致しません。

 

一、茅の輪の設置について

   六月燈では714日(水)から18日(日)まで「茅の輪」を設置致します。邪気を祓い、疫病退散・除災招福の願いを込めて「茅の輪」を潜ってお参り下さい。

 

 

以  上

 

一覧に戻る
symbol2